お風呂のかぞえ歌


HNKのみんなの歌だったようです。
山本正之 作詞・作曲、「だるまさんがころんだ」。感激!!
http://www.interq.or.jp/orange/mitumi/utakan/utafile/41270.htm


ここ*1に全ての歌詞も掲載されていました。
「なつかしい童謡・唱歌・わらべ歌・寮歌・民謡・歌謡」


だるまさんがころんだ
さんしろうがわらった
ゲンゴロウがもぐった
かみふうせんがきえた
ゆうらんせんがゆれた
へんとうせんがはれた
カメレオンのあかちゃん
チャンピオンのでかぱん
アビニオンのぼうさん
うちゅうせんがとんでくー
オホホ オホホホ
ほら ひゃくまで数えたよ

この歌ですー。この、なんとも言えない言葉づかいが大好きでした。
初回放送が1978年8〜9月ということなのでわたしが小さい頃歌っていたのも頷けますね。
アビニオンのぼうさん、とか小さい子に言っても全くわけわかんないですけど・・・。

*1:ちゃんとJASRAC許諾もとっていてえらいなー