突然

dough2004-08-24



白いはうさぎ うさぎははねる

というフレーズが頭に浮かびました。
あとは とうふ とか さとう とか おやじのはげあたま とか出てくるんです。
なんだっけこの歌!絶対知ってる!!と思ってgoogleで調べたら、
いろはにこんぺいとう というわらべうたの西東京バージョンだったようです。
http://www.12kai.com/12kai/irohani.html


いろはに金平糖 金平糖は甘い
甘いはお砂糖 お砂糖は白い
白いはうさぎ うさぎははねる
はねるはかえる かえるは青い
青いはお化け お化けは消える
消えるは電気 電気は光る
光るはおやじの はげあたま


さよなら三角 また来て四角
四角は豆腐 豆腐は白い 白いはお砂糖 お砂糖は甘い 甘いは金平糖
金平糖は星 星は光る 光はおやじのはげ頭

「さよなら三角 また来て四角」ってすーーーーーっごい懐かしくないですか???
最後の方のきれいな感じのフレーズはわたしにはなじみありませんでしたが、
たぶんわたしは小さい頃我慢してお風呂につかる時にこの歌をお母さんと一緒に歌っていたような気がします。


あとは知らない間に100まで数えちゃえる歌もよく歌っていました。
それについては、明日調べよう。