川上庵(麻布十番)


id:bepperに連れて行ってもらいました。
蕎麦屋さんと聞いていたので和風で古風なお店を勝手に想像していたのですが、
モダンな感じのおしゃれなお店でした。さすが麻布十番ですねー。
旬野菜のてんぷら(衣がさくさく!)・温野菜サラダ・ふろふき大根の蕎麦味噌がけ・
賀茂茄子の田楽・生麩などなどたらふくいただきました。
元々軽井沢のお店らしいので、長野らしいお味噌をふんだんに使っているところがいいです。
bepperは奥播磨という超辛口の日本酒をゆっくり飲んでいました。
わたしも、もう27歳にもなったことですし、今度そういう飲み方をしてみよう!と思います。


〆にはこのお店の名物のくるみだれせいろを半分いただきました。
これがまたおいしい!ごまだれがちょっとあまくなったような感じの味です。
やっぱり長野のお蕎麦はしっかりしてておいしいですね。
(この対極にあるのが更級蕎麦だと思うのですが・・・正直あれはちょっと物足りないですよね)