笑う大天使(ミカエル) 川原泉


高校生の頃住んでいた寮の本棚(昔の寮生が置いていった漫画だらけ)の中で、
わたしが一番好きだった漫画がこれです。
今回、文庫版がまた増版されたみたいだったので、2巻とも買いました。
(1巻はISBN:4592883144、2巻はISBN:4592883152


川原泉の漫画はどれもほのぼのしててちょっとシニカルで好きなのですが、
その中でもこの作品は「厳格な女子校の中にいながらお嬢様になりきれない3人娘が大活躍」という
わたし好みの設定が大好きです。お嬢様の言葉遣いなんかを学ぶのも好きです。
それから3人娘が担任の先生に源氏物語を読んでレポートを書きなさいという宿題を課されるところなんか最高です。


最初の数ページだけ読んでも何がそんなにおもしろいのかたぶんちょっとわかりにくい作品なのですが、
とにかくすごくいいので、興味のある方がいらっしゃったら今度お貸しします!