吉祥寺 金の猿

今日は、最近吉祥寺で働きはじめた同期と会うことになったので、
まだ一度も行ったことのなかったこのお店に行きました。
吉祥寺では大人気のお店です。


お酒の種類が豊富とか、お料理がおいしくてボリュームもいっぱいとか、
いろいろよいところはあるのですが、まあそこそこのお値段はするし、
そういうお店だったら銀座などの都心にもいくらでもあります。


わたしがいちばん気に入ったのは、自然が近くにあるところでした。
お店は二階にあるのですが、お庭や井の頭公園に面した窓が全開になっているので、
店内はさわやかな風が吹き抜けていて気持ちよかったです。
普段エアコンの人工的な涼しさの中にいるわたしにとっては、
そういうのを肌で感じられるのは嬉しいことです。
ライトアップされたお庭の竹も美しかったし、月も遠くにぼんやり光っていてきれいだったし…。


こういう風情は武蔵野ならではだなあ…としみじみ味わってしまいました。