くるり ワンマンライブツアー2004 〜安心しろ、秘孔ははずしてある〜

会社終了後、ダッシュ日本武道館へ向かいました。
(18時に出られなかったので、ほんとにダッシュになってしまいました・・・ごめんね、bepper、rikenさん。)
九段下の駅に着いたのが18時47分頃。そこから急いで武道館に着いたのが18時55分くらい。
でもまだ会場周辺にはすごいたくさん人がいたので、調子に乗って物販でTシャツを買ったり、看板の写真を撮ったりしました。
Tシャツは(あとで岸田さんが言ってたのですが)、丸の内線が四ッ谷駅で地上に出たところが
モチーフになっているもののブルーの小さいやつを買いました。なかなかかわいい・・・。


で、コンサートなのですが、盛りだくさんでとてもよかったです・・・。
やっぱり「アンテナ」の曲が多めでしたが、それ以外にも聴きたい曲はほとんどやってくれたと思います。
(2曲目で「ハイウェイ」を歌ってくれて、特に感激しました。)
「アンテナ」はもともと音がライブっぽいので、生演奏を聴いてもそんなに違和感はなかったですが、
昔の曲はライブでまた別のよさが引き出されたような感じでした。
ちなみにアンコールが2回もあったので、全部で2時間半くらいでした。
岸田くんは「なんとも言えないほど感慨深いものがあります。」と言っていて、なんだかそれを聞いてこちらも嬉しくなりました。
ドラムのクリストファー・マグワイアは、やっぱり大きくて、ドラムも豪快!という感じでした。


これからもくるりのライブにはなるべく行こう。そう思いました。