夜は吉祥寺で

大学の後輩とお食事しました(今週は外食ばっかりだなあ・・・)。
彼女は基本的にいつも波瀾万丈なのですが、今は住むところを追われかけていて、
いつも以上に大変そうでした。でも、いろんな経験をしているからか
彼女は肝っ玉が据わっていて、「去年に比べれば全然平気」と言っているのが素敵でした。


また、印象的だったのは、彼女が
「やりたいことがたくさんあるんだけど、どれかを追いかけるためには
 どれかをあきらめなくちゃいけなくて、それが悩ましい」と言っていたことです。
やりたいことが何なのかわからずに、漫然と生きている自分と違って、
彼女はなんて生き生きしているのだろうと思いました。


わたしも選択肢はいっぱいあって悩んじゃう、みたいな状況を作りたいものです。