論文の画像

MS Wordで書いた論文をPDF化したのですが、
最初PDFにした時は画像(JPEGファイル)がものすごく粗くなっちゃって困りました。
画像を圧縮するのをやめたり、解像度をあげたり、グレースケールにしたり、
gifにしたり、bmpにしたり、とにかくいろいろ試みたのですが、
うまくいきませんでした・・・。
画像はもともとVisioで描いたものだったので、
仕方がないからだめもとでVisioでオブジェクトを全部コピーして
Wordの方で「Visio形式で貼り付け」してみたら、
なんとまあものすごくきれいにできました。
しかもファイルサイズも激軽なんです。


Visioオブジェクトって重いっていう印象があったけど、
そんなことなかったんですね。見直しました。