仕事の悩み

リーダーに夜時間をとっていただいて、仕事で困っていることや考えていることなど、
現在のことから少し前のことまで、少しずつですがお話させてもらいました。


例えばこの前英語のチュートリアルを聴きに行ったとき、
一緒に行った後輩が何がなんだかわからなくて呆然としてしまった・・・という話をした時に、
プロジェクトの人達が「そりゃそうだ。いきなり英語のプレゼンテーション聴かされても困っちゃうよね」
みたいな反応をしたことがショックだったという話をしました。
というのは、わたしは別に何も困らなかったからです。
でも、「わたしは何も準備していかなかったのに、ちゃんと内容理解できたわよ」っていう自慢をしているわけじゃなくて、
わたしはあらかじめWebにアップされていた資料を印刷した時に内容に目を通して
ある程度どういう内容の講義になるか予測していったので、
理解度も高かった、というだけの話です。


わたしは後輩もそういう準備が必要かも知れないと思って、
だからあらかじめ資料を印刷しておいてね、とお願いしておいたのですが、
どうやら通じなかったみたいです(ほんとに印刷だけしてくれた)。
わたしよりも明らかに英語が理解できない人が、
なぜわたしと同じ努力すらしようとしないのか、甚だ不思議です。
そしてそういう努力しないことには目をやらず、
「英語だからわからなくても仕方ないよ」みたいに言うプロジェクトの人達にもショックを受けたわけです。
でもそんなこと、「英語は仕方ない」って思ってる人達に言えませんでした。


昔からそうなのですが、わたしは周りの人が知っていること(知識だったり、作法だったり)を、
わたしが身につけていなかったりしたときと同様に、
わたしが知っていることを周りの人が身につけていないことがわかったときも、
きまって劣等感を感じます。
要するに、他の人と共有している常識が違うということで、
同じ集団に属していないんだという不安を覚えるんだと思うんですが・・・。
わかってないのがその場では普通なんだと気づいたら、
「普通の人」に見えるよう、わざと知らないふりしたりすることもあります。


という話をしたら、リーダーは「それはおかしい。自分が正しいと思うのだったら、
自分の信念を主張すればいいじゃないか。」と言ってくれました。
確かにそうなんです。


もう少し仕事でも普段でも自分に自信を持って振る舞えるようになりたいです。