ヘッドホン

dough2004-01-20


わたしは家であんまり大きな音で音楽を聴くことができません。
仕方がないので、けっこうよいヘッドホンを買いました。この写真のSONYのやつです。
ミュージシャンがスタジオにいるところの映像とかで
ときどき付けているのを見かけます。
これで音楽を聴くと、全ての音が全て聴こえてくる という感じがして
なかなか満足しています。
(もちろん、ステレオで聴くのとでは全然違うのですが・・・)


ですが、今日は久しぶりに欲しいと思うヘッドホンを知りました。(後輩が教えてくれました。)

BOSEQuietComfort2というものです。
騒音と逆位相の音波をヘッドフォン内部で生成することで、
外部の騒音を音響的に打ち消すノイズキャンセリングという機能がついているそうです。
つまり、これをオンにしておけば音楽を聴いていない状態でも
一人だけ外界から遮断されたような状態を作り出すことができるわけですよね。


遅くまで残業とかしてる時(つまり今とか)に集中できそうでいいなあ・・・。