海外で頼む中華料理

餃子の他には、Shanghai Style Fried Noodleというのを頼みました。
今日気づいたのだけど、わたしは海外で中華を食べるとき、よくこれを頼みます。
でも、実際のお料理を見るといつもがっかりします。


たぶん、上海という地名から、海鮮入りのあんがかかった
おいしそうな焼きそばを想像してしまうんだけど、
実際には中国醤油で野菜と一緒に炒めた太めの麺が出てきます。
(見た目はちょっと焼きうどん風。たいてい量はすごく多い。)


いつも「あれ・・・?」と思うのに、別においしくなくはないのでなんとなく食べちゃって、
それでいつもそのお料理のことを忘れてしまうのでした。


でも、もうこれで次は忘れないぞ!